先日、京大病院や阪大病院に通院しているお子さんのお母さん達とお話する機会がありました。
その時、偶然以下の会話が飛び出しました。
『阪大にはガチャガチャあるよね!あれすごく良いよね~!!』
『そうなの??確かに子ども達はちょっとしたご褒美があると治療を頑張れるもんね!!いいなー!』
昔からご参加いただいている方はもしかしたら覚えていらっしゃる方もいるかもしれません。
そうなんです!この阪大病院にあるガチャガチャ、実は過去にサンタ・ランで購入したものなのです!!(^o^)/
阪大小児科の先生が、当時現場の声として、治療を頑張った子ども達のご褒美(最近歯医者さんなどでも見かけることがありますよね)を用意したい、とのお声をいただき購入したものです。
それ以前は、現場の看護師さん達が色々なご褒美(シールだったり雑貨だったり)を自分たちで集めて用意されていたそうです。
ただ、毎日何十人という子どもたちが治療を行う為、その数が圧倒的に足りない。
そうなると、だんだん全ての子ども達とはいかず、同じ注射でも筋肉注射の子だけ等、治療が大変だった子達だけに限られてくる…というお話を伺い、それなら、とサンタ・ランでガチャガチャの機械とちっちゃいプレゼントを大量に用意して送らせていただいたのです。
確か3,4年ぐらい前のチャリティだったと思うのですが、それが定着して、お母さんたちの間でいいよね!と噂になっていたことが本当に嬉しかったです。
今後もOsaka Great Santa Runではできるだけ現場に寄り添ったチャリティを続けていきたいなと改めて感じた瞬間でした(^ ^)