Blogブログ

プロジェクト

Category in %e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88
2017年9月29日 18:16:47

前回は6月に第一歩として始めた新しいチャリティの企画・ティータイムプロジェクト!
年内にもう一度!ということで先日もう一度前回の反省点を改善して開催してきました!

サンタラン
今回もGreenberry’s Coffeeさんと一緒にお母さんやご家族にホッとできる瞬間をお届けするために準備がスタート。
時間帯やわかり易さなども前回の反省点を踏まえて色々と改善しました。

サンタラン
勿論今回も病室で待つ子ども達や一緒に頑張る兄弟姉妹たちへのお土産も準備。

サンタラン
グリーンベリーズのスタッフの皆さんにもサンタ帽を渡してかぶってもらいました(笑)
サンタスタッフはサンタ帽がむしろ制服みたいなものですしね…(^ ^;)

サンタラン
告知についても病院のスタッフの方の協力、そして前回の反省点を踏まえての改善の成果が出て以前よりも沢山のご家族が訪問してくださいました!
持って行った子どもたちへのお土産が足りなくなったらどうしよう…と焦りそうなぐらいでした!!

そしてこんなに素敵な感想を皆さんからいただきました!

サンタラン

サンタラン

サンタラン

サンタラン  サンタラン  サンタラン  サンタラン  サンタラン  サンタラン  サンタラン
癒されました、ホッとしました、の声に良かったなーとしみじみ。
なかには涙ぐまれるお母さんもいらっしゃって、子どもたちは勿論のこと、お母さんとかご家族も大変だな、と改めて感じました。

このチャリティは今までの経験や一緒にやっているスタッフの想い、そしてグリーンベリーズさんとのご縁など、サンタランを始めてからの様々なものが詰まっている企画です。

大事に大事に、そして大切に育てていきたいと思っています(*´꒳`*)
継続活動にできるよう、今水面下で色々と計画を進めています。

~おまけ~
1日、お昼も食べずにひたすらイベント対応をしていたので帰りの三宮のグリーンベリーズさんで遅いお昼?夜ごはん?に寄ったところ、一緒にイベントに携わっていたスタッフさんに早くも?再会。
コップの「おつかれさまです」のメッセージが心に沁みて癒されました(*´꒳`*)笑

サンタラン
さぁいよいよ次のイベントはサンタラン2017!!

2017年6月27日 23:14:05

昨日はOsaka Great Santa Runの新たなチャリティを実施してきました。
その経緯は新プロジェクトのきっかけ&進捗で紹介した通りです。

朝からGreenberry’sさん達と準備をしてお部屋に即席カフェが出来上がりました!
メニューもあって選べる設定になっているところが素敵です。選べるって嬉しいですもんね(^ ^)

サンタラン
ちなみにサンタ事務局も、実際に入院していた子ども達のお母さん目線で出た素敵アイデアを形に!

サンタ チャリティ
そうなんです、子ども用のプチギフト!
お母さんからすると、どうしても子どもをおいて自分だけ一息つくことに罪悪感のようなものを感じる人もいる、またそれを感じなくても自分が受けた素敵体験を語るときに、何か子どもたちにお土産があれば気持ちを共有しやすいのでは、そして何よりOsaka Great Santa Runは子どもたちへのサンタさんである、ということを大事にしたい!という想いがこんな形になりました。

初めての試みだったので、色々と反省点も山盛り(笑)あるのですが、まずはやってみないとわからないことだったので貴重な一歩です。
また、毎日病院に付き添いに来られている方から「本当にホッとしました、有難う、美味しかったです」という言葉や「これ、今日だけですか??」「退院したらSanta Run参加しますね!!」という言葉をいただけたことは大きな喜びです。

Santa Run自体も最初は小さな活動だったのが今ではこんなに大きなイベントになりました。
このチャリティの形も、今後ちょっとずつ育てていけたらな、と思っています。
皆さんの優しい気持ちを、病気と闘う子ども達、そしてその家族を応援する色々な形にして届けられるよう頑張ります!

協力いただいたGreenberry’sさんも本当に有難うございました!
ずっと笑顔で、訪問されたお母さん達と交流をされ、最後の最後まで、片づけ等もきっちりとされる姿がとても素敵でした。

チャリティ サンタ
Greenberry’sさんは現在、兵庫県の宝塚と三宮、大阪は蒲生四丁目とあべのキューズモールにお店があります。
近くでお茶しようかな、と思われたら是非、寄ってみてくださいね(^ ^)

2017年3月24日 00:30:43

前回の記事でご紹介した案件について、そろそろ形が整ってきたのでご報告です(^O^)

今回新たに始める試みは「Santa Tea」プロジェクト!
事の発端は、私が2年前に訪れたシアトル・チルドレンズ・ホスピタルでした。

Seattle

シアトル・チルドレンズ・ホスピタルは日本で「〇〇ちゃんを救う会」等で募金を集めて渡米したお子さん等が手術を受ける先などになることも多い、アメリカでも屈指の子ども病院です。
2年前にひょんなことから、個人的にシアトルを訪れる機会に恵まれ、その際に今後のサンタ・ランの在り方などに何か刺激をもらえれば、と思いシアトル・チルドレンズ・ホスピタルへ行ってきました。

入り口では全ての訪問者がその場で写真を撮影され、写真付きのパスを発行されます。

IMG_2120

ちなみにこのパス、1日過ぎるとなんと期限切れ、が勝手に浮き上がってくるという念の入れよう。

IMG_2172

そして訪問を通して衝撃を受けたのは、施設などのハード面は勿論のこと、入院している子どもたちの家族に対する、心身ケアなどソフト面でのサポート体制の手厚さ、そしてそれをバックアップする企業などの姿勢でした。

そのなかで素敵だなと思ったのが「ティーサービス」でした。
コーヒー文化が根付くシアトルだけあって、ご家族に無料のコーヒーサービスを提供されていたのです。

「お母さんは「お疲れ様」と自分に淹れてもらった、たった1杯のコーヒーで救われることもあるのよ。そしてお母さんの笑顔は子どもの笑顔に繋がるの」

そうスタッフさんが話してくださるのをきいて、是非日本でもこのサービスを取り入れたい!と思ったのでした。

前置きが長くなりましたが、そんな想いを温め続けて(時に人に喋りまくって笑)いたところ、ひょんなことからGreenberry’sさんとのご縁をいただきました。

Greenberry’sさんは創業地のアメリカ・バージニア州でも大量出店することなく、人に寄り添い、地域と関わり合うことを大事にされているそうです。(メニューで何が美味しい!とかのお話は前回の記事を参照ください笑)
単なる海外から来たコーヒーショップではなく、地域に貢献でき、地元の人に愛されるお店を目指したい、との想いがあり、今回のご縁にもつながりました。

IMG_6044
関西出店とはいっても、今まで兵庫県が中心だったのですが、3月25日に遂に大阪の蒲生4丁目にオープンします!実は本日は一足早くそのオープニングパーティに伺ってきました。

IMG_6040
IMG_6043
コーヒーショップには珍しく、お子さん連れのお母さん達にも嬉しいキッズスペースがあります!
この辺りも今回のプロジェクトに繋がる想いがあるのかな、と勝手に想像しています(*^ ^*)

IMG_6041
本社から創業者の社長さんも来られており、Santa Runについて直接お話させていただけて(応援するから何でも相談してね、と言っていただけました!わーい!ヾ(´^ω^)ノ♪)とっても貴重な時間を過ごさせていただきました!流石チャリティ大国・アメリカの企業だなーとも感じました。

今回の「Santa Tea」プロジェクトについては、まずはトライアルも兼ねて、昨年のOsaka Great Santa Run 2016のチャリティとして、兵庫県立こども病院さんへのチャリティの一環として行う予定にしています。

Osaka Great Santa Runが色々なところで紹介されるにつれ、是非私たちの病院にも、という声をいただくのですが、毎年Santa Runが終わってからクリスマスまでの期間というのには、時間的制約もあり、訪れることのできる病院にはどうしても限りがあることが悩みの種でした。

ただ今後は、Santa Runという枠に捕らわれず、季節を問わず、応援している人やお店、企業さんがいるんだよ、という気持ちを届けられる仕組みを作っていきたいと思っています(^ ^)

そして応援してくださる人やお店、企業さんも応援できるようになればみんなハッピー!!ヽ(*´∀`)ノと、ふわふわ夢のようなことを考えています(笑)

病院での実施はまだ少し先なのですが(今時期は病院さんも異動やらでお忙しいのです笑)またそちらもいつも通りご報告させていただきます。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

IMG_6034
↑こちらの病院の相談室を即席カフェにする予定です(^m^)

2017年3月12日 23:24:11

今年の新たな試みとして病気と闘う子ども達とその家族を、サンタ達はクリスマスは勿論のこと、年中を通して応援しているよ!の気持ちが届けられる仕組みや機会を作ろう!と思っています。
実際、サンタは通年活動してますしね(^ ^;)

その計画を昨年からこっそり温めていたのですが、この度Greenberry’sさんというコーヒー屋さんが、Santa Runの趣旨に賛同してくださり、是非何か協力させてください、と言っていただきました!
有難うございます!!ヾ(´^ω^)ノ♪
現在、早速Greenberry’sさんと計画を練っているところですので、もう少し計画がまとまってきた際にはご報告させていただきますね!

ちなみにこのGreenberry’sさんは日本では東京より先に関西(兵庫県)に初出店された珍しいお店です。
窒素を使って水出しコーヒーを注ぐことで、まるでギネスビールのようなクリーミーな泡が立つ「ニトロコーヒー」など、他のコーヒー屋さんではなかなかお目にかかれないメニューもあります(^O^)
個人的にはバタースコッチのスコーンが大好きです。毎回その場で食べても、持ち帰って保管する分が欲しくなります(笑)スコーン大好き(*>ω<) バタースコッチのスコーン以外にも抹茶とホワイトチョコとかアップル&キャラメルとか!!!←甘いの大好きです。  現在は兵庫県に2店舗あるのみですが、近々大阪でも出店される予定だそうです。 2号店の三宮店は1月末にOPENしたばかりですが、もう次は大阪なのでこれからどんどん増えそうですね! 大阪のオープン日が決まった際はご連絡させていただきますね! 本日時点では三宮駅前、宝塚駅前にお店がありますのでお近くに寄られた際は是非訪れてみてくださいね! アクセス方法はコチラから。

IMG_5408

2016年11月7日 09:48:41

TVや新聞で見たよ!という声もちらほらいただいているキッズサンタ大使のイベントですが、11月3日に無事終了しました!

受付で「〇〇ちゃんでしょ、〇△ちゃんでしょ、××ちゃんでしょ…」と一生懸命配る相手分を考えてちらしを持って帰ってくれたPR大使の鏡のようなキッズ(笑)や、お友達のお母さん達にも配ります!!とおっしゃってくださったお母さん等、沢山の方にお会いできてうれしかったです(^o^)
朝から長時間にわたりお付き合いいただき有難うございました!

大阪日日新聞さんでは下記のようにキッズたちの写真付きでご紹介されたそうです。

大阪日日新聞

いよいよ今月末と迫ってきています、Osaka Great Santa Run 2016!
当日のファッションショーも続々とお申込みいただいていますので、是非こちらも当日楽しむついでに、お気軽にご参加いただければと思います!

161103_011

公式SNS

イベントの裏情報やボランティア募集など
公式SNSのみで
発信している情報もありますので
是非チェックしてください!

  • LINE@でお友達登録しよう!
  • サンタさんのプレゼント工房
  • 東京グレートサンタラン
  • サンタカップ

MENU

公式SNS

イベントの裏情報やボランティア募集など
公式SNSのみで発信している情報もありますので
是非チェックしてください!

閉じる