Blogブログ

2016年8月

Archive in 2016.8
2016年8月28日 19:08:41

割と色々と本を読む方なのですが、現在読んでいるのが
「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」(森岡 毅 著)という本です。

欲しい本を片っ端から買おうとすると、とんでもないことになるので(笑)普段は基本的に図書館で借りて、良かったなーと思う本だけ手元に置くのですが、この本は何だか今、ここで買わなくては!という第六感?で読まずに購入した個人的に珍しい本です。

その予感はばっちり当たっており、サンタ・ランにも当てはまることが多すぎて、ただただココロが痛い…(笑)

タイトルにある「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」というのは、「消費者視点」という価値観と仕組みを変えたことだそうです。

『全員が「ゲストを喜ばせるために面白いものを作ろう」と思ってやっていても、「ゲストが本当に喜ぶもの」と「ゲストが喜ぶだろうと作る側が思っているもの」は必ずしも一致しないのです。なぜならば、作る側は自然状態では消費者感覚から最も遠ざかる運命にあるからです。テーマパークの様々な仕掛けを考案したり、製作している人々は業界のプロです。プロの作り手は、この業界で経験を積むほどに作り手としての専門的な知識を獲得して玄人になっていきます。それは素人である消費者とは真逆の感覚に進むことを意味しています…(以下略)』

そして、この後には、でもなんでそう簡単に「消費者視点」に切り替えることができないのか、そして「落としどころ」になってしまう弊害…と話は続き、第1章を読み終わった時点で色々えぐられ過ぎて、私のHPは、ほぼ0です…(笑)

サンタ・ランも今年8回目を迎えます。
手探りで始めたイベントも8回目になり、規模も最初の頃と比べて段違いに大きくなり、色々なことが変わってきています。
初心を忘れず、というのはなかなか難しいな…と思う今日この頃です。

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

2016年8月25日 18:39:37

8月もそろそろ終わりに近づいていますね。
暑いのは嫌ですが、涼しくなりはじめる=忙しくなるので悩ましいです…。

さてさて先日「お早目のお申込みを~!」とお声がけさせていただいたところ、沢山の方がご協力くださり、とても嬉しかったです!有難うございます!!
引き続き宜しくお願いいたします!m(_ _)m

そんななか、9月末で申し込みを終了しますキャラクターキャップ付きチケットですが、現在のキャラクター(トナカイはキャラクターではないですが…)1番人気はデールです。そして2位が実はチップです。

実は私はチップとデールのアニメって見たことがないのですが、デール人気を見てちょっと興味が沸いている今日この頃です…。

当日チップとデール大集合!!とかで写真撮っても楽しそうですね~ヾ(´^ω^)ノ

2016年8月19日 19:16:42

個人的な話ですが、親族に不幸があってばたばたしており
気付いたらお盆が終わっていました…(((((( ;゚Д゚)))))
そんなこんなでブログもお久しぶりになってしまいました、すみません。

お盆休みも終わり、涼しくなりはじめたらもうサンタ・ランまで間もなくです!
本当に毎年、ここから年末まであっという間です。
そして今年初の試みとしているキャラクターキャップ付きチケットの締め切りは
いよいよ来月末です!

サンタ・ランに参加されている方には、ド〇キさん等で販売される値段より
お得になるように買ってもらいたい!ということで設定したお得なお値段なので
興味あるかも!と思っていらっしゃる方は是非お早めにお申し込みください!

この「お早めにお申し込みください!」には実は切実なお願いがこもっています。
というのも、大阪グレートサンタ・ランでは毎年イベント前に
これぐらいの人数を募集して、これぐらい参加があれば、予算はこれで…というのを
(一応?)ちゃんと計算しています。

当然人数がそれに満たないと、予算不足になり、イベントの内容を削る必要性が出てきます。
というわけで、申し込み人数というのは運営側からするとハラハラドキドキしながら
見守っています(現在進行形・笑)

ただ、これが直前の申し込みが多くなると、

あれ?今年は申込者が少ないかも??

宣伝告知に力を入れなくては!

広告宣伝費やチラシの印刷費用が拡大

他にかけられる費用を圧迫

という悪循環になってしまいます(T^T)
ちなみに発売と同時に一気に売り切れるようになるのが
今のところ最大の夢だったりします。

折角なので、出来るだけ費用はチャリティと参加してくださっている方が
楽しんでいただける仕組みづくりに使えればと思っていますので
『お早めの申し込みを宜しくお願いいたします!』

林先生の『今でしょ』はホント、名言だと思う今日この頃です(笑)

141130_1133

2016年8月5日 16:19:20

無事チケット発売がスタートし、ちょっと落ち着きを取り戻したサンタ事務局です。
不調気味なエアコンさんも、どうにか本日見に来てもらえて、
来週には完全復活(予定)です!

先日TVからディズニーのCMでハローウィーン!!
という声が聞こえてきて、思わずえっ!とテレビ前に駆けつけましたΣ(゚Д゚)
サンタ、サンタ言っている奴が言うな、と言われそうですが早すぎでしょう…笑
でも!だからこそ!!
そんな時期にも関わらず、早速お申込みいただいた皆様、有難うございます!!!

今年初の試みとなったキャラクターキャップ付チケットもちらほら出ているようですね。
ちなみに現在、一番人気キャラはデールです。
これは当日、集団デール!とかも見られるのかもしれないですね!ヽ(*´∀`)ノ

こちらのキャラクターキャップ付きのチケットは9月末までの期間限定販売です。
お申込みはe+さんのサイトより!
(キャラクターキャップ付きチケットはe+のみでの取り扱いとなります)

141130_0677

2016年8月1日 14:39:17

本日12:00~チケット販売がスタートしました!!
その直前、事務所で一番ジタバタしたのは突然のクーラーの不調…(((( ;゚Д゚)))
今日大阪は35度ぐらいまで上がる、と言われているのでリアルに死活問題です…。
30分程なだめすかして、どうにか現在一応動いていますが早目に見てもらいます…
午前中、バリウム飲んでぐるぐる回って、ヘロヘロなところに
この事態だったので倒れそうでした(笑)

さてそんな事務所とは裏腹に、無事何事もなく?スタートしたチケット販売ですが
偶然昨日の野球結果を見ていたスタッフが発見!!
(いやなんでそんなの見ていた、というツッコミはさておき)

YahooスポーツのトップページにSanta Runの記事が!!!Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

これは今年からスポナビDoさんでのチケット販売をスタートした
特典?のようなものなのですが、こういう形で出るとは思っていなかったので
嬉しくって事務局で、みんなYahooスポーツのページをあけては歓声をあげています(笑)

今日受付開始、ということで出してもらっているのかもしれないので
よろしければ本日中に見てみてくださいね~(^ ^)

キャプチャ

公式SNS

イベントの裏情報やボランティア募集など
公式SNSのみで
発信している情報もありますので
是非チェックしてください!

  • LINE@でお友達登録しよう!
  • サンタさんのプレゼント工房
  • 東京グレートサンタラン
  • サンタカップ

MENU

公式SNS

イベントの裏情報やボランティア募集など
公式SNSのみで発信している情報もありますので
是非チェックしてください!

閉じる